たくさんやりとり

 

あることがスタートして

人類愛くんにもお世話になるので

やりとりが始まった

 

嬉しい

 

最近わたしは涙脆い

 

彼のことを考えていると

2002年かいつだかの冬

初めて会って

数日後に新宿で会ったことを思い出す

 

あの時、彼は少し前に結婚して

翌週に東京から神奈川に引っ越す

という時で、その後

何回か神奈川のライブに

行ったような気がする

 

その時、一緒に演奏していた夫婦

 

年が離れていた

旦那さんが何年かして病気で亡くなり、

 

彼女は、再婚して子供を1人もうけ

新しい旦那さんの実家の方に越した

 

最近知ったのだが、春に新しい旦那さん

この方も病気で亡くなっていたのだ

 

彼女は強い

 

なんというか

彼女の生命力が

男性より強い気がする

 

私はとても大きな決断をしたことは

あまりない

 

いや、いまの住まいに越したことは

大きな決断だったかも

 

あと、両足手術したことも。

 

でも結婚もせず

子どももいない

 

彼は気づけば数名子どもを作り

教育方針により今は別居生活

 

この隙間の時間、奥さんが

旦那さんより子供を取るというのは

男性は淋しくないだろうか

 

淋しいよね

 

そんな彼をぎゅっと抱きしめたい

衝動

 

7月 私の家の駐車場で

いつ会えるかな、ってハグして

来週会えるじゃん、って

翌週旅先で会って

3日一緒に付かず離れず

 

知り合ってこんな時間初めてで

 

彼はもしかしたら少し冷静に

なってるかもしれないけど

あれから2人きりにはなってないから

わからないけど

 

これ以上、どうにもならないし

どうにかなりたいわけじゃないけど

ぎゅっと出来る日がいつか

来ますように。